初参加!コミックマーケット97に行ってみたよ!

こんにちは、ポスター印刷ソクプリの まるお です。
この業界に入るまでは詳しくは知らなかったんですが、世界最大の同人誌即売会であるコミックマーケットたるものが毎年2回開催されているようです。
基本的には夏(8月)と冬(12月)なんですが今年(2020年)はオリンピックの関係もあってゴールデンウィークに開催されるようです。

毎年、8月と12月になると同人系のイラストデータのポスターの注文が増えるので何かあるのかな?程度に思っていましたが当店のスタッフが、このコミックマーケットにサークル参加されている方がブースのPRの為のポスターを印刷してると教えてくれたのですがよく分からなかったのでこの目で確かめるべく、先日の2019年12月28日(土)〜31日(火)東京ビックサイトで開催されたコミックマーケット97に参加してきました。

4日間開催されていた中、29日の日曜日13時ころに行って参りました!

自慢じゃありませんがド素人なので流石にそのまま乗り込むのは不安が合ったのでネットで「コミケ 初めて」などでググって下調べをしたつもりで参加したんですが、調べ方が悪かったのかめちゃくちゃ迷いましたw
まず、どこかに参加無料と書かれた記事があったので無料だと思い、国際展示場駅から直接ビックサイトの会場に向かってると、「途中でリストバンドのない方は右へ曲がって・・・」と案内してくれているボランティアの方が。
訳も分からず素直に右へ曲がり階段を下り人の流れについて行きました。心の奥で「無料というのはガセかな」と思いながら・・・。すると(すみません流れについて行っただけなのでどこに着いたかは分からないんですが)入場権販売所的な広場に到着。
そこでもボランティアの方がいたので「リストバンドはおいくらですか?」と聞くととても丁寧に1000円と答えていただきました。
どうやらC96より、オリンピック・パラリンピックの影響で会場の広さや開催日程変更などがあり、安全対策などを考慮し経費が上がってしまうため有償化されたようです。といってもそれ以前は無料だったの?と思えるくらい大規模な設営でした。

  • めちゃ行列です。ただ、二日目の昼過ぎだからか行列予定のスペースには余裕があります。
  • リストバンド売り場の全体はこんな感じです。回線混雑対策なのかauのトラックがアンテナを立ててました。
  • そこから10分くらい歩くとようやくビックサイトが見えてきました。

ホールの中のイメージはこんな感じです。

サークルの皆さんが自分の作品を並べています。
そして、それぞれのブースによく当店に注文が来るようなポスターがあります。そうなんです。こういう事だったんですね。ようやく理解しました。

  • さて、ホール内もこの目で確かめられたことだし。
    折角来たんだから、
    誰かと仲良くなりたい・・・。

    すると目に飛び込んで来たのが最近私の長女がクリスマスに買って欲しいとねだってきた、コピックが!
    「あ、コピック」とつぶやくとなんと目がありました。

    お話を聞いてみるとその場でコピックでイラストを描いて販売されているようです。書いているのに展示していないなと思いながら話してると、書き終わると直ぐに売れるから在庫?としてはほとんど無いみたいです。恐るべしコミケ!しかも話しながらでも書いてるし、めっちゃ上手に書いてらっしゃる。

    @asagiimao さん「写真撮ってもいいですか?」と聞くと快く承諾してくれました。

そして外に出るとコスプレエリアがあります。ポスターとは関係ないんですが実は結構楽しみにしてきました。

  • おおおおおお!
    バリバリ世代にはまってます。ザクⅡ !
    「こ、これがジオンのザクか!」
    ARESU さん @ARESU_TOKUSIMA

    MS-06C初期量産型ザクⅡ !?ザクⅡ改 !?とにかくカッコいいです!
    写真を撮られるたびにビシ!っとポーズを決めて下さいます。1日中やってるとしたらもんすごいです。絶対しんどいです笑。シブいです!

    他にもすっごい多くのコスプレイヤーがいたのですが一部の方だけ許可を得て掲載させていただいてます。
    ↓↓↓

  • @HiroyaTsuge
    @Ryuu_cos さん
    #C97コスプレ のタグを付ければtwitterに写真をアップできるそうです。笑
  • ジュゴンさん
    @dugongr
    時々ねてるが自由に撮影して下さいとのことです^^
  • @magical_doggy
    @BlackPantherNeo
    違う、そうじゃないの方をやっていたドギー さん @magical_doggy
    ラブ・ドラマティックをやっていたネオ さん @BlackPantherNeo
    私の年代的にこれ好きです。鈴木雅之さんシブい曲からアニソンまで幅広い仕事っぷり笑
  • @ymdm895 さん(クリスチーヌ)
    @leaf_95c さん(フランソワ)

    クリスチーヌ&フランソワ姉妹です。双子ちゃんカワイイ!どうぶつの森ファンにはたまりません。
まとめ
ということで、初めて参加させて頂きましたがしらないなりに楽しかったです。感心させられることも沢山!そして何よりポスター印刷ソクプリの印刷したポスターがこのように使われているのかと嬉しくなりました!
また参加してみたいと思います!撮影にご協力いただきました皆様、とても楽しかったです!本当にありがとうございます!